エアコン市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2025-2037年の予測期間中に約5%のCAGRで成長すると予想されています。 将来の年には、市場は約3,000億米ドルの価値に達する見込みです。 しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約2,000億米ドルと記録されています。エアコンに関する当社の市場調査によると、アジア太平洋地域の市場は予測期間中に約35%の支配的な市場シェアを保持すると予想され、北米の市場は主に世界中の気温上昇の厳しい現実の結果として、今後数年間で有望な成長機会を示す態勢が整っています。
家庭、オフィス、工場での熱の蔓延は不快感や健康リスクを引き起こし、特に暑い気候では生活の質を低下させ、市場関係者は人々がそのような問題に対処できるようにするための信頼できるソリューションの開発に大いに注目しています。
さらに、産業環境の高温は労働者の生産性と機械の効率に影響を与え、それがさらに産業関係者の懸念を高め、エアコンシステムの需要の増加につながっています。
さらに、日本では健康への懸念が高まっているため、エアコンシステムの必要性が義務付けられています。
これらの要因は、エアコン市場の収益が大幅に増加する余地が大きいことを示しています。
さらに、需要の増加は英国のエアコン市場で特に顕著で、都市部では住宅と商業スペースの両方で冷却システムの設置が急増しています。
COVID-19パンデミックの最中や世界的な地政学的緊張の最中でも、室内空気質とエネルギー効率の高い気候制御ソリューションの需要の高まりにより、日本ではエアコンシステムの需要が引き続き増加しています。Daikin、Mitsubishi Electric、Panasonicなどの日本の市場プレーヤーは、特にリモートワークや在宅勤務が増加する中、この継続的な需要の恩恵を受けています。さらに、日本のHVAC機器の輸出は、日本のエアコン市場の進歩の証です。
• 当社の市場調査レポートによると、日本は2023年3月-2024年2月に18,000台以上のエアコンを輸出しており、特に米国や東南アジアなどの主要市場が対象となっています。
国内市場プレーヤーの地位をさらに強化するため、政府は数多くのインセンティブと補助金を実施しています。例えば、「グリーン成長戦略」や「ネットゼロカーボンイニシアチブ」は、持続可能な HVAC 技術への世界的な移行に合わせて、エネルギー効率が高く環境に優しいエアコンシステムの開発を促進しています。
このようなイノベーションは、国内の市場プレーヤーの立場を示しています。一方、日本ではさまざまな導入が日本のエアコン市場の状況を変えています。
この進歩により、コンプレッサーモーターの可変速制御が可能になり、エネルギー効率が向上し、正確な温度制御が可能になりました。オン/オフサイクルで動作する従来のエアコンシステムとは異なり、このエアコンはエネルギー消費を削減し、ユーザーの快適性を向上させることで HVAC 業界に革命をもたらしました。このマイルストーンは、Toshibaが世界的に近代的なエアコンシステムの構築に迅速に貢献したことを浮き彫りにしています。
エアコンシステムはエネルギー消費量が非常に多いため、住宅用と商業用の両方で運用コストが増加することがよくあります。
当社の調査者による調査レポートによると、冷房用のエネルギー需要は世界全体の電力使用量の 10% 以上を占めており、消費者がエアコン技術を設置または採用することを躊躇する原因となっています。
レポートの洞察 |
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CAGR |
5% |
2024年の市場価値 |
2,000億米ドル |
2037年の市場価値 |
3,000億米ドル |
当社は、エアコン市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、製品タイプ別、流通チャネル別、およびエンドユーザー別ごとに市場を分割しました。
世界のエアコン市場は製品タイプに基づいて、窓用、スプリットおよびマルチスプリット、パッケージエアコン、可変冷媒流量(VRF)、その他(チラーおよびポータブル)に分割されています。これらのうち、スプリットおよびマルチスプリットセグメントは、他の代替品と比較してエネルギー効率が高いため、予測期間中に約40%の最大の市場シェアを占めると予想されています。
スプリットおよびマルチスプリットシステムは、従来のユニットよりも35%-40%効率的です。エネルギー規制が厳しくなる中、これらのシステムは住宅および商業スペースでの省エネソリューションの需要を満たしています。
さらに、流通チャネルに基づいて、マルチブランドストア、専門店、オンライン、その他に分割されています。これらのうち、マルチブランドストアセグメントは、従来のスプリットACから、市場最小のエアコンやソーラーエアコンユニットなどのより近代的でエネルギー効率の高いユニットまで、幅広い製品が利用できることから、予測期間中に約40%の市場シェアを占めると予想されています。消費者は、オプションを比較して市場で最高のエアコンを見つけるために、マルチブランドストアに傾いています。この製品の多様性は、市場で最高のポータブルエアコンや、より小さくコンパクトなスペース向けのソリューションを探している顧客を含む顧客にとって魅力的です。
製品タイプ
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流通チャネル |
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エンドユーザー |
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アジア太平洋地域のエアコン市場は、最も収益性が高く、利益率の高い機会が見込まれるほか、急速な都市化と人口の急増により、同地域の市場が35%を超える市場シェアでリードするとも予想されています。アジア太平洋地域は著しい都市化に直面しており、その結果、新しい建物や住宅には効果的な冷却ソリューションが求められるため、住宅用エアコンシステムの需要も高まっています。さらに、この地域の急成長する都市は、多様な都市生活条件に合うように、標準モデルと市場最小のエアコンなどのコンパクトモデルの両方を含む、市場で最高のエアコンの需要を促進しています。
日本には、DaikinやMitsubishi Electricなど、世界最高のエアコンメーカーがあります。これらのメーカーは大きな輸出の可能性を秘めており、これらの企業はエアコン技術の革新により、膨大な売上を上げています。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米のエアコン市場は、この地域の技術進歩により、32% を超える大幅な成長が見込まれています。北米の HVAC 市場は、優れた制御性とエネルギー効率を提供するスマート エアコンなどの技術進歩の影響を受けています。さらに、エネルギー スター認定ユニットや太陽光発電エアコンシステムにより、エアコン市場全体の収益がさらに加速しています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Analytics の調査者によると、エアコン市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界のエアコン市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Haier Group、LG Electronics、Samsung、Subros Limited、Hanon Systemsなどが含まれます。 さらに、日本のエアコン市場のトップ5プレーヤーは、Panasonic Corporation、DAIKIN INDUSTRIES, Ltd.、TOSHIBA CORPORATION、MITSUBISHI HEAVY INDUSTRIES, LTD.、Johnson Controls–Hitachi Air Conditioningなどです。 この調査には、世界のエアコン市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。
2024年3月、Panasonic Corporationは、Heating & Ventilation A/C Company (HVAC)が、集合住宅、店舗、オフィス、その他の軽商業施設向けに環境に優しい自然冷媒を使用した業務用空気対水(A2W)ヒートポンプの新モデル3機種をリリースする準備が整ったことを発表しました。これは、業界にとって大きな前進となります。