4K液晶テレビ市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間中に約 24.2% の CAGR で成長し、2036 年までに約 9,103億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2024年の4K液晶テレビ市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。しかし、当社の調査アナリストによると、2023 年の 4K液晶テレビ 市場の収益は 1,754億米ドルになると記録されています。
今日の世界は、世界中のオンライン コンテンツ ストリーミング サービスのおかげで、大規模なコンテンツ制作とその視聴者数を経験しています。 しかし、視聴者が完全に没入型の体験を得るために高精細かつ高解像度でコンテンツを視聴することは、依然として世界的に課題となっています。 ここで、4K 液晶テレビ市場は、優れた映像品質を維持することで超高解像度 (UHD) と高解像度を提供することにより、重要なソリューションとして浮上します。 米国では、2020 年度にハイビジョン テレビがテレビ全体の約 88% を占めました。巨大なメディア産業とエンターテインメント産業を持つ日本では、視聴者が魅力的な視覚体験を体験できるようにすることが依然として課題となっています。ここで、4K 液晶テレビ市場は、鮮やかな色と優れたコントラストを提供し、信じられないほど精細な画像を実現することで重要な役割を果たしています。 日本のメディアコンテンツ市場は、2021会計年度で約815.29億米ドルに達しました。これは、この市場に世界的に進出しようとしている国内および世界のプレーヤーにとって肥沃な環境を提供します。
日本の 4K 液晶テレビ市場は、輸出機会、政府の強力な取り組みと政策、企業の絶えずダイナミックな政策によって刺激され、日本を拠点とする企業に肥沃な環境を提供しています。
輸出データは、4K 液晶テレビ市場への日本の積極的な関与を反映しています。 2023年、日本は電子機器を輸出し、その中には約806.42億米ドル相当のテレビも含まれていました。 これは、世界中で日本の専門知識に対する需要が高まっていることを示しています。
日本政府の措置により、国内の 4K 液晶テレビ市場はさらに強化されます。 「映画税額控除プログラム」などの取り組みは、大規模な国際映画、テレビプロジェクト、ストリーミングドラマをこの島国に誘致することを期待して、6.8百万米ドルを上限として、日本の対象となる支出の最大50%に資金を提供することになります。
日本国内のプレーヤーは、4K 液晶テレビの技術革新を進めています。 Panasonic Corporation、Sharp Corporationなどの著名な企業は、4K 液晶テレビ技術を強化するためのイノベーションと研究開発活動に多大なリソースを投資しています。 2023年の日本の電子機器生産額は約247.98億米ドルとなりました。 これにより、国内プレーヤーが有利な機会を求めてこの市場に参入するのに適した環境が提供されます。
しかし、4K液晶テレビ 市場の成長を妨げている大きな課題の 1 つは、フル HD との違いが限られているという認識であることです。 特に画面サイズや視聴距離が小さい場合、4K とフル HD の画質の差は、一部のユーザーにとって投資を正当化するほど大きくない可能性があります。
4K液晶テレビ市場規模とシェアレポートの洞察 |
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CAGR |
24.2% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約9,103億米ドル |
当社は、4K液晶テレビ市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、画面サイズ別、スクリーンタイプ別、流通チャネル別、価格帯別およびエンドユーザー別ごとに市場を分割しました。
世界の4K液晶テレビ市場はエンドユーザーに基づいて、住宅、商業に分割されています。これらのうち、住宅セグメントは、予測期間中に最大の市場シェア約 55% を保持すると予想されます。 住宅顧客は、リビング ルーム、寝室、ホーム シネマ、ゲーム セットなどの個人的な使用のために 4K 液晶テレビを購入します。 ゲーム、スポーツ、エンターテイメント、ストリーミング メディアに関しては、没入型の視聴体験を求めています。 これらすべての要因が世界中でこのセグメントの成長を推進しており、予測期間中も成長を促進すると予想されます。 SDKI.Inc.の市場調査員によると、2021 年度には約 110百万台の 4K 超高精細テレビが販売されました。この数字は、予測期間中にさらに増加すると予想されます。
画面サイズに基づいて、52 インチ未満、52 ~ 65 インチ、および 65 インチ以上に分割されています。これらのうち、52 インチ未満セグメントは、予測期間中に最大の市場シェア約 47% を保持すると予想されます。 寝室、寮の部屋、居心地の良いリビングエリアなど、より狭い環境で高解像度の視聴体験を求めている顧客には、画面サイズが 50 インチ未満の 4K 液晶テレビが対応します。 これらの小型テレビは、使用可能なスペースをあまり占有せずに素晴らしいグラフィックスを表示できるため、高く評価されています。 これらすべての要因がこのセグメントの成長を推進しており、予測期間中にもセグメントを刺激すると予想されます。
画面サイズ |
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スクリーンタイプ別 |
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流通チャネル別 |
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価格帯 |
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エンドユーザー |
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4K液晶テレビ市場分析によれば、アジア太平洋地域は、予測期間中に総市場収益の約25%の市場シェアを保持するはずです。 これは、この地域の巨大な人口基盤と可処分所得の増加に起因すると考えられます。 中国では、家庭用電化製品の売上の増加が全国的な4K液晶テレビ市場の成長を推進しており、予測期間中にも市場を牽引すると予想されています。 当社のアナリストによると、2020-2021 年度の間に、中国のスマート TV ユーザーの数は約 328百万人から約 234 % 増加し、14 億人以上に達しました。
日本の4K液晶テレビ市場は、全国のメディア&エンターテインメント、ゲーム、その他さまざまな業界における高解像度ディスプレイの需要の高まりにより、予測期間中に成長すると予想されます。 当社のアナリストによると、日本は世界第 3 位のゲーム市場であり、今後数年間でさらに成長すると予想されています。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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世界の 4K液晶テレビ 市場動向によれば、北米市場地域は予測期間中に最大の市場シェアを最大 33% 保持すると予想されます。 地域の4Kテレビ(テレビ)市場の成長は、画質を向上させて4Kテレビを最大限に活用できる4Kセットトップボックスの需要の拡大も寄与しています。 さらに、可処分所得の増加と4Kテレビのコスト削減も、地域全体の4K液晶テレビ市場の成長を推進しています。 これらの要因は、予測期間中にも市場を刺激すると予想されます。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Inc. の調査者によると、4K液晶テレビ市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界の4K液晶テレビ市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Samsung Group、LG Group、VIZIO, Inc.、Vu Televisions、InnoLux Corporation、などが含まれます。 さらに、日本の4K液晶テレビ市場のトップ5プレーヤーは、Sony Group Corporation、Sharp Corporation、Panasonic Corporation、Hitachi, Ltd.、Mitsubishi Electric Corporation、などです。 この調査には、世界の4K液晶テレビ市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。