3Dプリンティング市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2024-2036年の予測期間中に約15.9%のCAGRで成長すると予想されています。 将来の年には、市場は約1,096億米ドルの価値に達する見込みです。しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約161億米ドルと記録されています。北米市場は予測期間中に約 34% の圧倒的な市場シェアを維持すると予想されますが、アジア太平洋市場は今後数年間で有望な成長機会を示す準備が整っています。これは主に、自動車業界やヘルスケア業界にわたる製造部門の台頭によるものです。この地域の急速な都市化と消費者製品に対する強い需要により、市場での 3Dプリンティングの需要が高まっています。
3Dプリンティング市場の成長は、世界中のさまざまな業界にわたって変革を進めるその能力によって推進されています。自動車、航空宇宙、ヘルスケア、消費財などの製造業界の様相を変える可能性があるため、世界中で成長しています。3Dプリンティング技術は、迅速なプロトタイピング、カスタマイズ、コスト効率を可能にし、製造プロセスに革命をもたらす能力により、世界的に需要が高まっています。たとえば、3D プリントを使用すると、砂型鋳造のコストを最大 75% 削減できます。3D プリントのコストは 3 米ドルから数千米ドルまであります。従来の製造方法と比較すると、3D プリントには時間とコストの節約という点で利点があります。航空宇宙産業および防衛産業における 3Dプリンティング プロジェクトへの世界的な投資により、これらの最終用途産業で使用される産業用 3Dプリンティング材料の範囲が広がり、これが市場の成長を推進するもう 1 つの主な要因であると予想されています。2023 年には、3Dプリンティング テクノロジーへの全体投資の半分以上が応用 3Dプリンティングと 3D プリンターのメーカーに割り当てられており、同年の総投資の 26% が製造プラットフォームに割り当てられました。
日本では、特定の自動車部品のカスタマイズを伴うプロトタイピングが実際に重要な要素である自動車業界で 3Dプリンティングの使用が非常に求められています。この国には新興自動車産業があり、世界有数の自動車製造ブランドがあることで有名です。当社の調査者らは、日本の自動車産業が 2023 年に約 315 億米ドル相当の自動車を生産したと報告しており、当社の分析では、これが今後数年間でさらに成長すると予測しています。この国の精密工学とハイテク製造という特殊な状況において、3Dプリンティング技術はそのニーズに効果的に応えることができます。さらに、ヨーロッパと同様に、日本も研究開発への投資を増やしており、特に 3Dプリンティングの技術擁護の役割を果たしています。さらに、日本の医療業界で患者向けのインプラントや補綴物を作成するための 3D プリンターの使用が増加していることも、この装置の需要を高めています。
日本は、ハイエンドの 3Dプリンティング技術と材料の輸入国として、また精密 3Dプリント部品の輸出国として、世界の 3Dプリンティング サプライ チェーンの重要な結節点です。日本貿易振興機構(JETRO)から入手したデータによると、日本の3Dプリンティング機械と関連技術の輸出は増加しています。当社の最新の分析データによると、2023 年の日本の積層造形 (AM) または「3Dプリンティング」装置の売上高は総額 192.5百万米ドルに達しました。世界中のさまざまな産業要件を満たす高度な 3D プリンターや機器を製造する日本の能力を考慮すると、これは驚くべきことではありません。日本は輸出するだけでなく、現地での新たな能力へのアクセスを失わないよう、高度に精製された精密部品の製造に使用される特殊な材料や技術も輸入しています。
日本政府は、デジタルイノベーションや3Dプリンティングなどの高度な製造技術の促進に積極的な姿勢をとっています。日本再興戦略などの政策や経済産業省(METI)の取り組みにより、積層造形の応用における研究開発が奨励されています。新技術の導入に対する補助金、研究への投資に対する税還付、規制の枠組みが製品の商業化を可能にします。
日本では、大手企業や複合企業がさまざまな用途向けに 3Dプリンティング技術を進歩させています。さまざまな分野の著名なメーカーや確立されたプレーヤーは、特に高精度印刷、マルチマテリアル印刷、後処理機能の開発などの 3Dプリンター機能の強化に投資しています。自動車会社は 3D 開始テクノロジーを利用して部品やコンポーネントのプロトタイピングを加速し、関連コストと開発サイクルの大幅な削減に貢献しています。日本の健康関連企業は、さまざまな年齢層の人口や国のヘルスケアニーズに適合する個別化医療機器やインプラントに 3D プリンターを使用する最初の企業の 1 つであると推定されています。
3Dプリンティングは大幅に成長していますが、その範囲とパフォーマンス能力は依然として従来の製造材料に比べて遅れています。この制約により、高い耐熱性や機械的強度などの特定の材料特性を必要とする産業における特定の用途が制限されます。
レポートの洞察 |
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CAGR |
15.9% |
2023 年の市場価値 |
約161億米ドル |
2036 年の市場価値 |
約1,096億米ドル |
当社は、3Dプリンティング市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、コンポーネント別、技術別、アプリケーション別およびエンドユーザー別ごとに市場を分割しました。
3Dプリンティング市場は、コンポーネントに基づいて、ハードウェア、ソフトウェア、サービスに分割されています。ハードウェアセグメントは、予測期間中に市場シェアを約47% 独占すると予想されます。ハードウェア面の進歩には、プリンタの速度の向上、高精度、大規模な造形ボリューム、および幅広い材料を処理できる機能が含まれており、これらがこの市場の成長に貢献しています。これらのソリューションにより、多くの業界は、自動車、航空宇宙医療、消費者製品業界のプロトタイピングから幾何学的に複雑な量産部品に至るまで、多数の要件を満たすことができます。さらに、3D プリンター技術の向上とコストの削減により、さまざまな業界、メーカー、特に中小企業や個人に導入の機会が広がりました。ハードウェア機能の発展に伴い、3Dプリンティング市場は将来的にその役割と世界の製造業への影響が多様化すると予測されています。
3Dプリンティング市場は、技術に基づいて、FDM、SLS、SLA、DMLS/SLM、ポリジェット、マルチジェットフュージョン、DLP、バインダージェッティング、EBM、CLIP/CDLP、SDL、LOMに分割されています。これらすべてのセグメントのうち、FDM セグメントは予測期間中に堅調に成長すると予想されます。周波数分割多重 (FDM) テクノロジーは、熱可塑性プラスチック材料で作られた機能プロトタイプ、ツーリング、実際の部品の製造に広く使用されているテクノロジーの 1 つです。したがって、自動車、家電、さらには航空を含むあらゆる分野で魅力的です。さらに、エントリーレベルの FDM プリンタはさまざまな価格で入手できるため、中小企業や家庭ユーザーが市場を推進しやすくなっています。コンピューターの助けを借りて溶融したプラスチックのフィラメントを押し出し、敷設して物体を構築する FDM プロセスの特性により、ラピッド プロトタイピングや反復設計の分野での使用に理想的であり人気があります。
コンポーネント |
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技術 |
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アプリケーション |
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エンドユーザー |
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アジア太平洋は、予測期間中に最も急速に成長する市場になると予想されます。アジア太平洋地域は、以下の要因により 3Dプリンティング市場で大きな成長を記録しました。工業化製造活動の成長と産業、特に中国、日本、韓国、その他のアジア地域などの東洋諸国では、3Dプリンティングなどの高度な製造技術が必要です。これらの国は、自動車産業、ヘルスケア産業、航空宇宙産業などのさまざまな産業で 3Dプリンティング システムを応用および導入するための研究開発に多大な労力を注いでいます。さらに、エレクトロニクスと消費財は中国の主要産業であり、主にラピッドプロトタイピングと増分生産で 3Dプリンティングが採用されています。たとえば、米国の消費者購入額のうち、2.7% が「中国製」と表示された商品に費やされていますが、このうち中国で生産されたコンテンツは 1.2% のみです。輸入中間財を考慮するとき、米国の消費支出の約 13.9% が輸入に起因し、そのうち 1.9% が中国からの輸入です。さらに、インフラ整備に向けた政府の政策や資金も市場発展に有利な条件を生み出しています。アジア太平洋地域では、テクノロジーの用途と利点がより明らかになり、コストがさらに低下するため、3Dプリンティングの市場も大幅に拡大し、この地域の経済的および技術的成長を促進する可能性があります。
日本のエンジニアリングと製造の伝統と文化は、3Dプリンティング市場の能力とよく調和しています。プロトタイピング、カスタマイズされた製品、または複雑な形状の作成に 3Dプリンティングを活用する自動車産業、航空宇宙、エレクトロニクスなどです。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米は、予測期間中に市場を約34%支配すると予測されています。北米には、イノベーションと技術の進歩をサポートおよび促進する強力なエコシステムがあります。3Dプリンティング業界をリードする世界最大の企業や研究機関がこれらの国々に拠点を置き、航空宇宙と防衛、自動車、ヘルスケア、消費財などのさまざまな業界にわたって 3Dプリンティング技術の新しいアプリケーションの開発に取り組んでいます。これらの企業は、プロトタイピング目的でのこのテクノロジーの使用、さらにはカスタム製造、さらには最終用途の部品製造でも先頭に立って使用しています。さらに、この革新促進のルール付与システムと政府によるイニシアチブにより、3Dテクノロジーの導入を可能にする環境が生み出されており、成長がさらに促進されます。そのため、これらの地域は、カスタマイズ/オンデマンドの製造ニーズに関して需要レベルを考慮すると重要である 3Dテクノロジーなどのイノベーションの導入に非常に前向きであると見られています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Analyticsの調査者によると、3Dプリンティング市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界の3Dプリンティング市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Stratasys、3D Systems, Inc.、HP Development Company、L.P.、EOS GmbH、General Electric Companyなどが含まれます。 さらに、日本の3Dプリンティング市場のトップ5プレーヤーは、Canon Inc.、Panasonic Holdings Corporation、Ricoh、MITSUBISHI HEAVY INDUSTRIES, LTD.、Roland DG Corporationなどです。 この調査には、世界の3Dプリンティング市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。