
市場調査が販売とマーケティング戦略をいかに強化するかを学ぶ:4つの重要なモデル
SDKI によって発行されました : Mar 2025
ビジネス環境は非常に競争が激化しています。企業は、競争の激しい市場で際立ち、競合他社に対する競争優位性を確立するために、様々な戦略と革新的な製品を携えて市場に参入しています。ビジネスの成功は、市場シナリオ、顧客の嗜好や行動、および競合他社をどれだけ深く理解しているかにかかっています。市場調査モデルは、今日では重要なツールであり、データに基づく洞察を企業に提供し、依然として直感に頼る企業よりも優位に立つのに役立ちます。市場調査は、企業がマーケティングおよび販売戦略を策定する上で重要な役割を果たし、実現可能な市場浸透の機会の発見、事業運営の最適化、およびGTM戦略の最大化を支援します。
このブログでは、ビジネスの販売およびマーケティング戦略の可能性を最大限に引き出すのに役立つ、優れた4つの主要な市場調査手法について解説します。
一次調査
一次調査は顧客の声とも呼ばれており、顧客または対象者から直接収集された直接の情報です。一次調査のデータは、アンケート、観察研究、フォーカスグループ、インタビューなど、さまざまな方法で収集できます。時間はかかりますが、顧客のパターン、好み、不満に関する生の、フィルターされていないデータと情報が得られます。
一次調査で収集されたデータは、顧客中心のメッセージをカスタマイズしたり、カスタマージャーニーにおける摩擦を軽減するキャンペーンを設計したりするために使用できます。マーケティングチームは、顧客インタビューから得られた重要なポイントに焦点を当て、マーケティングキャンペーンの効果を高めることができます。
市場調査の重要性は、SDKI Analyticsの調査アナリストが示すケーススタディからも明らかです。Legoは、女性顧客の割合が低い理由を理解するために、一次調査(アンケート)を使用しました。このアンケートから得られたデータに基づいて、「フレンズ」シリーズを開発し、女性顧客の間でLegoの人気を大幅に高めました。
二次調査:既存データを活用して戦略的な意思決定を行う
二次調査は「セカンドハンド」調査とも呼ばれており、既存のデータを用いて分析を行う調査手法です。政府刊行物、学術雑誌、競合他社のウェブサイト、業界レポート、業界団体、その他の第三者機関などが、二次調査におけるデータ分析に主に利用されます。一次調査と比較した二次調査の利点は、費用が安く、プロセスがはるかに迅速であることです。
企業は二次調査によって生成されたデータを通じて、業界をマクロ的に捉えることができます。主要な市場傾向やベンチマークとなるパフォーマンスを明らかにし、傾向の特定にも役立ちます。これらの要素はすべて、企業が市場の変化を分析と予測する上で重要です。例えば、競合他社分析に関する二次調査データは、企業が活用できる欠点やポジショニングのギャップ、そして市場浸透の実現可能性を明らかにし、製品開発や市場浸透戦略を策定と修正するのに役立ちます。
競争情報: 競争の激しい環境で常に一歩先を行く
競合情報とは、企業が競合他社に関する情報を収集する市場調査モデルです。正確には、企業は競合他社に関する情報を収集するだけでなく、競合他社の戦略を監視と分析します。これには、顧客フィードバックの追跡、デジタルフットプリントの追跡、価格戦略、販促活動、パートナーシップの綿密な監視などの活動が含まれます。
競合情報は、企業がマーケティング戦略のギャップを評価と特定するのに役立ちます。ギャップを特定し、特定のマーケティング戦略の失敗と成功から学ぶことで、企業は価値提案に取り組むよう促されます。
SDKI Analyticsのアナリストによると、米国の大手塗料とコーティング会社は、競合他社に関する競合情報データから恩恵を受けました。同社は景気後退に苦しんでおり、競合情報を活用して価格戦略を見直し、収益性を高めました。
データ分析とCRMインサイト
様々なソースから収集された外部データに注目する一方で、実用的な洞察が得られることが多い内部データに焦点を移すことが非常に重要です。CRMシステムによって生成されるデータは、メールマーケティング、ウェブサイトの行動、ソーシャルメディアなどの貴重な分析情報を提供します。
これらの内部インサイトは非常に重要です。企業は過去のデータからパフォーマンスの高いセグメントを分析し、リードスコアリングを最適化するための戦略を調整することができます。これらのデータは、アップセルの機会を特定し、予測するのに役立ちます。クロスセルの可能性や解約の可能性も予測できます。過去の実績やエンゲージメントに基づいて、顧客行動をより深く理解するのに役立ちます。
結論
市場調査は一度きりのプロセスではありません。企業にとって不可欠な継続的なプロセスです。データに基づくインサイト提供モデルとして不可欠であり、実用的なインサイトを提供し、効果的かつ効率的に営業とマーケティング戦略を推進します。二次調査と一次調査を組み合わせることで、企業は顧客行動に呼応する市場をリードする戦略を策定できます。