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B2B やB2B の顧客調査を実施する方法

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SDKI によって発行されました : Apr 2024

ビジネスにおいて、顧客を理解することは非常に重要です。特に関係が複雑になる可能性がある B2B に当てはまります。適切な B2B 顧客調査を実施すると、顧客が何を必要としているか、何を好み、どのような問題を抱えているかについて非常に役立つ情報が得られます。これは、製品やサービスをより良いものにするのに役立ちます。しかし、適切な B2B 顧客調査を行うには、慎重な計画が必要です。 このガイドでは、B2B顧客調査を実施するために知っておくべきことをすべて説明します。

B2B顧客調査とは何ですか?

B2B-customer-research

B2B 顧客調査は、企業が他の企業に意見やフィードバックを求めることです。通常の顧客を対象とした調査とは異なり、これは企業が購入する製品にどの程度満足しているかなど、企業のニーズを重視します。

これは、特に B2B 顧客を理解しようとしている企業にとって役立つツールです。顧客の意見に注意を払うことで、企業は必要に応じてより良い製品と品質を得ることができます。 優れた顧客サービスとともにです。また、このような企業が他の企業との関係を管理する方法にも役立ちます。これは強力なつながりにも作用し、顧客を満足させ続けることができるため、B2B 市場での成功につながります。

どうしてB2B 顧客調査の実施が重要なのですか?

B2B 顧客調査の実施は、いくつかの理由から非常に重要です。

  • 顧客のニーズを理解する: B2B 顧客調査は洞察を提供し、企業顧客が本当に必要とするものや好むものを知るのに役立ちます。これは、顧客と企業を満足させる製品とサービスを強化するのに役立ちます。
  • 製品とサービスの改善: B2B 顧客調査からのフィードバックは、当社の製品またはサービスのどの部分に即興が必要で、どの部分に修正が必要かを把握するのに役立つ詳細を提供します。お客様の声に耳を傾けることで、賢明な決定を下し、より良い製品を提供できる可能性があります。
  • 顧客満足: フィードバックを求め、それを実際に改善に活用することは、お客様に対する当社の懸念とコミットメントを示し、お客様を大切にしていることを保証します。 これにより、顧客の満足度が向上し、顧客とのつながりが生まれます。
  • 競争力を維持する: B2B 顧客調査では、競合他社と比較して当社の状況を確認することもできます。これにより、グラフを調べて、何が最善の成果を上げているか、どこに改善を示して顧客を満足させることができるかを確認できます。
  • 事業の拡大: 満足した顧客は、また戻ってくるだけでなく、他の人にも同じことを宣伝する可能性が高くなります。常にフィードバックを得て改善を行うことで、顧客を満足させ、顧客とのつながりを維持できる可能性があります。
  • 信頼を築く: B2B 顧客に意見を求めることは、当社が顧客の意見を重視していることを示しています。これにより、信頼と強化された関係が生まれ、当社のコミットメントが示され、お客様とのビジネスが強化されます。

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B2B 顧客調査を実施するにはどのような手順を踏めばよいですか?

ステップ 1: 目標を知る

B2B 顧客調査を開始する前に、どのような洞察が必要かを知り、考えてください。顧客があなたの製品に満足しているかどうか知りたいですか? または、改善セクションについての洞察を得るために調査を実施しています。目標がわかっていれば、質問したりニーズに合わせたりすることが容易になります。

ステップ 2: B2B 顧客調査を実施する対象者を知る

B2B では、上司や従業員など、さまざまな種類の顧客が存在する場合があります。従業員や上司に対する場合は、聴衆を把握し、必要に応じて質問を作成してください。 これは変化を理解するのに役立ちます。

ステップ 3: わかりやすい質問をする

B2B 顧客調査を作成するときは、常に理解しやすい質問を作成してください。難しい質問は人々を混乱させることが多く、理解できないまま、またはイライラしながら調査に回答する人もいます。

ステップ 4: 選択肢を与える

場合によっては、質問にどう答えればよいのかわからない人もいるかもしれません。したがって、多くの場合、顧客にオプションを提供することが最も効果的であり、顧客だけでなくあなたも B2B 顧客調査に役立ちます。

ステップ 5: 回答を理解して分析する

B2B 顧客調査からすべての回答を取得したら、時間をかけてすべての回答を分析し、回答が何を伝えようとしているのかを把握します。これは、ビジネスに関するより適切かつ強化された意思決定を行うのに役立ちます。

B2B 顧客調査を実施するためのベスト プラクティスは何ですか?

B2B 顧客調査の実施は、他のビジネスの要件は何なのか、また当社の製品やサービスを改善する余地はどのようにあるのかを理解するために重要です。正しく行うと、顧客に対する理解が深まり、顧客との関係が構築されます。そのためのヒントをいくつか見てみましょう。

  • 短くシンプルにしてください:

B2B 顧客調査は短く、複雑なものではないことを確認してください。最も重要な質問のみをし、簡単に理解できるように簡単な言葉で質問します。こうすることで、より多くの人が調査に回答し、フィードバックに役立ちます。

  • 参加報酬を与える:

B2B 顧客調査への参加を奨励するために、特別な特典やギフトカードを提供して奨励することができます。また、時間を割いて調査に答えてくれたことへの感謝の気持ちを伝える方法にもなります。

  • さまざまなタイプの質問を使用する:

2 タイプの質問を使用できます。1 つは自由回答形式の質問、もう 1 つは限定質問です。 クローズド質問では、複数の選択肢から回答を得ることができるため、分析が非常に簡単です。一方、自由回答形式の質問では、人々は自分の考えを共有できます。 B2B 顧客調査の両方により、アイデアを得て、それに応じて製品やサービスに取り組むことができます。

  • B2B 顧客調査に適切な時期を選択する:
  • (通常は購入後やサービスのやり取り後など) に調査を提供し、フィードバックを求めることが重要です。また、現代人は非常に忙しいので、調査の回答に時間がかかりすぎないように注意する必要があります。時間を無駄にしているようなものであってはなりません。
  • フィードバックを活用して物事を改善する:

フィードバックを受け取ったら、それに取り組むことが重要です。お客様のフィードバックに従って、製品とサービスを強化するために領域を改善する必要があります。 これは、私たちが彼らの意見を尊重し、それに応じて取り組むことを示しています。

B2B 顧客調査で避けるべきよくある間違いは何ですか?

B2B 顧客調査では、特に適切で価値のあるフィードバックを得るために、よくある間違いを避ける必要があります。ここでは、調査を作成する際に解決できるよくある間違いをいくつか紹介します。

  • 曖昧な質問をする: 顧客が役立つフィードバックを提供できるように、有意義で簡単な質問を作成する必要があります。あいまいな内容は避けてください。多くの場合、人々が混乱し、調査が無駄になります。
  • 調査設計の無視:: 調査の設計が適切でないと、フィードバックに影響を及ぼし、役に立たない無駄なデータが得られる可能性があります。B2B 顧客調査のレイアウトが視覚的に魅力的で理解しやすく、デスクトップとモバイルの両方に適したデザインであることを確認します。
  • 質問が多すぎる:  長期間の調査を計画している場合は、顧客の参加が減ってしまうため、問題が生じる可能性があります。B2B 顧客調査は簡潔にし、ビジネスを強化するために取り組む重要な質問に焦点を当てます。
  • 応答オプションを提供しない: 多肢選択式の質問に対する回答オプションを提供すると、顧客が役立ち、十分に調査できる有効なデータが確実に収集されます。オプションを提供しないと、多くの場合、信頼性の低い応答が返される可能性があります。
  • 調査テストを怠った: B2B 顧客調査を開始する前に、徹底的にテストしてエラーや問題を特定することが重要です。テストは、調査が正しく機能することを確認し、回答者にスムーズなエクスペリエンスを提供するのに役立ちます。
  • 専門用語や技術用語の使用: B2B 顧客調査では、非常に理解しやすく、回答者が簡単に回答できる言葉を使用する必要があります。聴衆を混乱させる可能性のある業界固有の専門用語や専門用語は使用しないでください。
  • 以前のフィードバックを無視する: 過去に調査を実施したことがある場合は、常にそのフィードバックを考慮してください。以前の調査からの洞察を取り入れて現在の質問を作成すると、顧客ごとに進捗状況と変更を追跡するのに役立ちます。
  • フォローアップの失敗: 調査の回答を集めるだけでは十分ではありません。 フォローアップメッセージを受け取り、B2B顧客調査に回答してくれた視聴者に感謝の意を表しましょう。また、フィードバックがどのように活用されるかについても共有します。 さらに、フィードバックに従ってあなたがどのように行動したかを彼らに示してください。
  • 視聴者を細分化しない: B2B 顧客の役割、ニーズ、経験は異なります。 対象者をセグメント化できれば、特に特定のグループを対象とした、より的を絞った調査に役立ち、より関連性の高い実用的な洞察が得られます。
  • 否定的なフィードバックを無視する: 否定的なフィードバックは改善の余地を与えます。 それを無視したり避けたりするのではなく、受け入れて、組織に前向きな変化を確実に加えてください。

結論

B2B 顧客調査の実施は、クライアントのニーズを理解するために重要です。 これはビジネス戦略の改善に役立ちます。よくある間違いを回避し、ベスト プラクティスに従い、フィードバックに基づいて行動することで、企業はより強力な関係を構築し、製品/サービスを強化し、B2B 市場での競争力を維持できます。

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